初めての傾聴術 〜実習と講義〜 静岡県富士市2014.1.18

・今までいろいろな講演会に参加しましたが、自分が目標とするカウンセラーの姿に一番近いものでした。参加してよかったです。
・先生のお話がとても分かりやすくお人柄が出ていてよかったです。
・分かりやすく、楽しく研修できました。肩を張らずに出来るんですね。相手が変わると、また違いました。
・古宮先生のファンになりました。
・相手の身になり、相手を尊重して、受容・共感的理解して・・・傾聴を改めて学んだ素晴らしいお話でした。
・今まで勉強してきたつもりであっても「そうなのか」と思うことが多く、勉強になりました。久しぶりに実習をして難しかったですが、よい時間となりました。
・分かりやすい説明でとてもよかったです。沢山のテクニックをありがとうございます。
再度の講演を望みます。実習をお互いにして楽しかったです。
・傾聴とは・・・本質を教えていただき、今後の活動に大変参考になりました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・とてもたのしかったです。
・若くてハンサムで分かりやすい話し方とスキル
・古宮先生のお話が分かりやすかったです。
・楽しく分かりやすいのでよかったです。
・わかりやすく良かったです。
・古宮先生の講演を聞けて、楽しく学べたのでよかったです。
・実習を通して楽しく勉強させていただきました。
・さらに傾聴の意味・理念がよくわかりました。
・「相手をありのままに尊重すること」「どちらでもいいとどこまで思えるか」など、とても勉強になりました。今日はお話が聞けて良かったです。
・とてもよかったです。
・前回も参考になっていたのですが、さらに理解することができ、とてもよかったです。
・傾聴とは、とても身近なところで必要なのだなと実感しました。
・古宮先生の講義・実習はとても具体的でわかりやすく勉強になりました。
ありがとうございました。
・実習がたくさんある講座だったので、勉強になりました。いろいろな方とお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
・傾聴の本質を教えていただいて、勉強になりました。
「100%出来ないのが当たり前」であり、気が楽になった。
・柔らかな口調に好感。疑問だった根っこが理解できた。
・とてもとても楽しくてわかりやすい講義でした。
25年度の傾聴講座を修了してから、この日を楽しみにしていました。まず、身近な家族に「相手の身になって理解し、ありのまま尊重する」ことを努力します。
・とてもためになりました。昨年「傾聴講座」を受講、今回受講し、トレーニングを少しずつ続けていくことが大切だなと感じました。またこのような講座を受けられたらよいのですが・・・
・わかりやすく優しい先生で、本当に良かったです。前々回は講師の方へ質問を遠慮して、不完全な気持ちが残ってしまったので、今回は勇気を出してお尋ねしました。
・実技がなにより良かったです。
・ついテクニックに走りがちですが、相手を理解し、尊重するということを大切にしたいと思いました。
・今日はすてきな講演ありがとうございました。また是非お願いします。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。