初めての傾聴術ワークショップ2014.2.22

・このセミナーは「学ぶ場」というより「癒される場」と感じています。型のないセミナーと感じます。そこがとってもステキだと思います。”生きた場”と感じるからです。体感で(本では学べない)セミナーをこれからもよろしくお願いします。一人で、誰も知っている人のないなか訪れました。長いセミナーだと思っていたけど、あっという間に終わります。本人にとって大切なことに気づけるための第一歩となるので、ぜひ来てください!!!(20代女性)

・1人で参加だったため、初めは緊張が有りました。でもわきあいあいとしたムードの中、興味深い内容の話がたくさん聴け、とても勉強になりました。少人数で、疑問点なども質問しやすく、すんなりと学べた。とても勉強になりました。迷う前に受講すべし。(20代女性)

・初めてだったので、ちゃんと傾聴できるか心配でした。
でも、一つ一つ丁寧に疑問に答えていただき、深いところまで導いていただけたと感謝しています。やってよかったです。(50代女性)

・自分の知識レベルでバカにされないかな?基礎講座には通っているけど、今さら入門講座を学ぶことに意味があるのかな?と思っていました。でもみなさんの感じている疑問は自分も聞きたかったことばかりで良い学びになった。リラックスしてワークに取り組めた。誤解している知識も多く、良い学習となった。全ての質問に古宮先生がごまかすことなく誠実に対応してくださったことはとても良かった。わりとたんたんと聞くクセがあったので、古宮先生のように、表現の豊かさや、強弱を意識してみようと思いました。戸の講座よりも楽しく傾聴を学ぶことができます。古宮先生の人柄がなせるわざなので、ぜひとも体験してみてください。
(30代男性)

・以前に読んだ本の内容やセミナーを受講したことを忘れているのでは、という不安はありました。でも参加してみるとそれは吹き飛んでしまいました。本で読んだだけでは分からない事を、先生から実際に説明してもらえたり、同じ受講者の方々とワークを体験する事でより理解が深まりました。まず体験してみることで、必ず自分の何かが変わります。(50代女性)

・実際に練習できたことがよかったです。(講義だけではなくて)。年代、職業がばらばらの方たちとの出会い、同じ時間を共有して気づきをもらえたことは素晴らしいです。(50代女性)

・知らない人の中に入ってやっていけるか、傾聴の実践がうまくできるか不安でした。でも参加してみると、よかったと思います。わたしは何か気づくことが得られるものがありました。すいません、言葉にできません。
(40代女性)

・カウンセラー志望ではないので、話について行けるか心配だった。長いのでクタクタになるかと思っていた。でも心配し過ぎだった。先生や参加した方がよかったからだと思う。古宮先生の本を読む以上に収穫があります。(40代女性)

・初めて会う方々の中で話したり聞いたりできるだろうか、と思っていた。でも話が詰まる私でも、実際にはあまり緊張しなかった。参加者の質問により、先生が理論を展開してくださり、より深い内容になった。実際のワークの時間がもう少しほしかったです。参加して損はありません。(50代女性)

・楽しく参加することができました。全員でワークして、学びを共有できるところがよかったです。

・傾聴についてって、どんなことが分かるんだろう・・・と思っていました。参加して見て、考えていたより体・心で感じることの大切さを理解でき、スキルばかり求めていたことに気づきました。ありがとうございました。キャリアカウンセラーのロープレ試験に向けて頑張ろうという気持ちになれました。百聞は一見にしかず。楽しいから参加する価値があります。(40代女性)

・緊張するタイプなので、緊張を持ったまま講座が終わってしまったらどうしようという不安がありました。案の定、最初は緊張していましたが、ワークショップが進むうちに次第に平常心でいられるようになりました。わたしはカウンセリングをしていますが、改めて原点に立ち返り、傾聴とは何かをしっかり考える必要性を感じ、その価値の大きさを実感しました。(60代男性)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。