傾聴術ワークショップ 2014.3.15&16

(60代 無職 女性)
安心感に満ちた空間で、学びが具体的で多いです。
(将来の参加者へ)和気あいあいとした、緊張とは無縁の世界を体験されると思います。どなたにとっても対人関係上とっても大切な学びの場になるでしょう。

(50代 公務員 女性)
カウンセリングがうまく出来ない事を評価されるのではないか、批判されるのではないかという不安がありました。
でもいろいろフィードバックしていただき、とても勉強になりました。勇気を出して受講申し込みをしてよかったです。
「感じること」「共感する事」を、方法論ではなく学ぶことが出来ました。
テクニックも大切かもしれないけど、もっと大切にしなかればならない事がある事を学べました。

(40代 専業主婦 女性)
臨床経験がゼロだったのでついていけるか心配だった。
(でも実際に参加してみると)参加者の気持ちを尊重してくださって全くそのような心配は杞憂に終わった。
(ありがとうございました!)
ワークショップなのに”おもてなしの心”すら感じられてとても心地いい時間でした。ありがとうございました!
とっても有益な学びや気づきが待っています! ぜひご参加ください!

(40代 ヨガインストラクター 女性)
カウンセリング、心理学方面での知識や経験が無いことへの不安はありました。
理解できるかどうかの能力的不安。
でも杞憂でした。先生のおっしゃっている事も十分理解でき、学ぶことができました。
ロールプレイによる実践は初めての経験だったので、実質的なことが学べた。
日常の中で即生かせる所が良い。
共感するということが頭ではなくハートで分かったことが大きな収穫でした。
百聞は一見にしかず。体験する事でししか見えてこない所やきづけない所もたくさんありました。実践大事ですよ。

(50代 女性)
自分自身の取り組むべき課題が明確になる。
(その課題に取り組むことで自分も成長でき、人の役にも立つ喜びを得られる)
じっくり感じる時間がある。How toではいそれぞれの経験を感じられるだけの時間がある。
グループ全体が何でも話しやすい暖かで安心できる勉強の場です。

(女性)
自分が成長して帰れるだろうか(と心配だった)。でもたくさんではないが、ひとつ成長できたのかなと思います。実践的なトレーニングができるので、学びが得られます。

(40代 会社員 女性)
先生の講座は2回目なのですが、ついていけるか心配でした。
練習が基礎から始まったので、少しずつ慣れてきました。
傾聴の基本は、やっぱり大切だと実感しました。
そして、その次は、話し手の気持ちの理解をすること。
一緒に同じ気持ちで、その場にいられるようにしたいと思いました。
そして、自分の心の痛みも解消していこうと思います。

(45歳 カウンセラー 女性)
私にとって場違いになれないか心配でした。
でも受け入れていただけていると感じられました。
言葉以上の感じを深く体感でき良かった。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。